あけましておめでとうございます。

昨日でドミニカ共和国に来てから6ヵ月がたちました。早いなあ。

年末は日本からはるばる友達が遊びに来てくれたので、先輩や同期隊員と国内旅行をしました!

はじめは、行きたいところにたどり着けるか不安でしたが、先輩の案内や同期の知恵で大満足のとても楽しい旅行でした!

自分の備忘録も兼ねて、また今後旅行する人の少しでも参考になるように降りかえってみたいと思います。

■12月23日

友達到着。飛行機の遅延で1日遅れての到着でした。

空港で荷物トラブルがあったそうですが、英語が話せる人が1人しかいなかったとか。。びっくり。

遠い日本から貴重な休みを使ってはるばる来てくれてとても嬉しかった!

空港では他にも待っている人がたくさんいて、あちこちで感動の再会が行われていました。

勢い余ってハグをして荷物が転がっていっちゃったり…周りの人も温かくそれを見ていて素敵な空間でした。

空港までは、サントドミンゴのパルケエンリキージョ近くからボカチカ行きのバスに乗り、

一番近くで降ろしてもらって、そこからUBERになります。(バイクタクシーもありますが、隊員は禁止されているので)

帰りは荷物があったので旧市街までUBERで。安い空いている時間だったので500ペソくらいでした。

夜は同期隊員に連れて行ってもらって、ドミニカダンスが見れる El Conuco というレストランへ。

■12月24-25日

前の任地ラステレナスと今の任地サマナを少し散歩。

前回ブログを参考にしてください。

サントドミンゴ-ラステレナスは、パルケエンリキージョ近くのPlaza Lamaの裏から直行便が、

サマナ-サントドミンゴは、カリベツールが出ています。

ラステレナス-サマナ間はグアグアで1本でいけます。

■12月26日

サントドミンゴのパルケエンリキージョ近くからラロマーナ行きのバスに乗り、

運転手に言って、Cueva de las maravillasで降ろしてもらいます。

ここは高速の真ん中に突然現れる洞窟。

中は写真撮影できませんでしたが、鍾乳洞のようなものがあり、タイノ族が描いた壁画などが見れます。

希望すれば乗馬などもできるそう。

帰りは高速に立ち、ラロマーナ行きのバスが通るのを待って、手を挙げて拾います。

この日はラロマーナでバジャイベ行きのバスに乗り換え、バジャイベ泊。

夜はホテルでBBQをしました!

■12月27日

ドミニカ共和国の地図で右下に位置するサオナ島へ!

バジャイベから船が出ています。ホテルでツアーを申し込みました。

送迎、船、島でのお昼・飲み物すべてが含まれています。

いかにもリゾートっていう感じ。船の上では踊ります。

申し込めばシュノーケリングとかもできるかと。

バジャイベからサンペドロデマコリスまでの直行バスに乗り、この日はサンペドロ泊。

前日に予約していたAirBがキャンセルとなり、先輩隊員おすすめのホテルを訪ね歩く。

2件目で空室があり、本当によかった。。

■12月28日

サンペドロデマコリスからミチェス行きのバスに乗り、

ミチェスからイグエイ行きのバスに乗り換え、

途中のMontaña Redonda (モンターニャレドンダ)の入口である山の麓で降ろしてもらう。

そこから車でガタガタ道を10分ほど登り、頂上へ!この車がすごいアトラクションでした。笑

ちなみに頂上まで歩いてもいいそうです。

頂上では海や池や山々を見ることができ最高の景色!

ハイジ風ブランコやハンモック等が体験できます。

帰りは山の麓でバスを待っていましたが、なかなか来ないので

たまたま通ったどこかのホテルのバスに乗せてもらい、ミチェスまで行きました。

サントドミンゴへの直行便は14時で終わっていたので、ミチェス⇒エル セイボ⇒サントドミンゴと乗り換えて帰りました。

■12月29-31日

サントドミンゴ観光。Los tres ojosや旧市街 Zona Colonialをゆっくり観光。

泊まっていたAirBが2日目から断水…。結局チェックアウトした1月1日まで断水でした。

こんなに水がなかったのは初めてで、泊まっていた人数も多かったので、水の大切さを再確認。

31日に友達が帰国したので、年越しは同期と静かに蕎麦を食べて過ごしました。

本当に最高の同期に恵まれたなあ。

日本から友達が来てくれるとまた新鮮な気持ちでドミニカを見ることができました。

そしてこの国で外国人が自由に観光する難しさも感じました…。観光マーケティングとしてこの先の活動で何かできたら、と思います。

友達も観光地だけでなく、ドミニカの家族との交流やツアーで行かないローカル線を使った旅、そして断水といったドミニカらしさを楽しんでくれたようでよかったです。笑

私も友達が来てくれたお陰で、ドミニカを堪能することができました!本当にありがとう。

そして一緒に旅してくれたみなさまありがとうございます!

日本のみなさま、あと1年半ここにいますので、待ってますよー!

2018年がみなさまにとって素晴らしい年となりますように。

※※※

Feliz año nuevo !!!
Hace 6 meses que vine a República Dominicana.
¡Qué rápido pasa el tiempo!
El fin de año pasado mi amiga vino de Japón y viajamos el país con otros voluntarios.
Fuimos Las Terrenas, Samaná, Cueva de las maravillas, Isla Saona, Montaña Redonda y Santo Domingo.
El viaje fue muuuuy divertido.

Gracias a la visita de mi amiga, pude ver a este país con una sensación fresca.
Y también sentí que para los extranjeros es muy difícil viajar este país.
Necesitan decir a chófer donde quieren bajar y necesitan preguntar donde está la parada.
Pero aun en aeropuerto solamente unas personas pueden hablar inglés.
Como soy voluntaria de mercadeo de turismo quiero hacer algo para mejorar la situación en mi actividad.

Sin embargo mi amiga disfrutó este viaje. No viajamos en viaje organizado por eso ella puede conocer a una familia dominicana, las guaguas y también un corte de agua.jaja.
Yo también pude disfrutar mucho este viaje!
Gracias a todos los que viajaron juntos!